サイトロゴ

Noticias

5月 20
ワインカクテルの魅力:スペインの味わいを楽しむ

スペインの豊かな飲み物文化の中で、ワインカクテルは特に注目すべき存在です。これらのワインカクテルは、日本の暑い夏やピクニック、花見などのイベントにもぴったりの飲み物です。

4月 17
スペインにおける米の文化的重要性

スペインにおける米の重要性は、単なる食材を超えたものです。アラブ人によって1000年以上前に導入されて以来、スペインの食文化や多くの代表的な料理にとって、米は欠かせない存在となってい…

4月 08
ボカディージョ vs. 弁当:異なる文化の味

スペインのボカディージョと日本のお弁当は、それぞれの国の食文化を象徴しています。一見すると、単なる昼食の選択肢にすぎないように見えますが、実は両者とも、それぞれの国の生活様式、食に対…

4月 02
フェリア・デ・アブリル (Feria de Abril)

フェリア・デ・アブリルは、スペイン・セビリアで毎年春に開催される、色と情熱に満ちたお祭りです。この期間中、セビリアは伝統的な衣装、フラメンコ音楽、そして何よりも美食とワインにより活気…

3月 29
聖週間の味覚:セマナ・サンタにおけるスペインの伝統的食文化

セマナ・サンタは、キリストの受難と復活を記念し、多くの信者や観光客が集まる時期です。セマナ・サンタの期間中、各地でプロセッション(行列)が行われます。これらの行列は、様々な宗教団体(…

12月 14
ロスコン:スペインの1月6日のお菓子

12月も中旬になると、世界のあちこちで、華やいだ装飾やイルミネーションが施され、マーケットがたち、クリスマスツリー点灯式のカウントダウンや有名百貨店のウインドー・ディスプレイに人だか…

12月 02
トゥロン:スペインのアーモンドのお菓子

12月に入り、スペインでもホリデーシーズンの気分が盛り上がってくる頃、皆が話題にするのは、季節定番のお菓子や贈り物をどこで買うか?ということで、観光やグルメガイドの、お勧めの店5選、…

11月 18
ソパ・デ・アホ:スペインのにんにくとスープ

スペインで街を歩くと、あちこちからにんにくとオリーブオイルの食欲をそそるなんともいいにおいが漂って来ます。にんにくは潰したり、薄切りやみじん切りにして、オリーブオイルに香りを付けたり…

11月 10
レンテハス:スペインのレンズ豆

スペインの食卓に欠かせないのが、白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆、そら豆の煮込みです。涼しい地方で良く食べるのはもちろんですが、スペイン中の家庭、バル、伝統料理のレストランで食べられ…

10月 21
アヒージョ:スペインのにんにく風味タパス

アヒージョは、 具材をオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子と一緒にふつふつと煮てその風味をつけた伝統料理で、スペインバルやスペイン料理のレストランの定番メニューです。日本では海老やマッ…